やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

第3回健康講座ヨガ編開催♪

2019.12.05仮設復興住宅の支援 活動報告

みなさんこんにちは!
復興住宅担当の近藤です。

11月8日(金)に、前回大好評で参加者さんの「ぜひまたやりたい!」のリクエストにお答えして
「第3回健康講座ヨガ編」を開催いたしました。

講師には、前回からお世話になっている、ヨガハウス沙羅の木を開催されていらっしゃいます、
武山真希さんをお迎えいたしました。
笑顔がとても素敵な可愛い先生です♡

始まる前には、参加者のみなさん動きやすい服装になり、床に座りながら足を伸ばしたり
手を回したり準備はバッチリです♪
「某ホームセンターで1100円でヨガマット買ったのよ~!」と張り切ってヨガに参加される方もいました。
素晴らしいですね!

最初から床に座りながら、真希先生のご挨拶からスタートです♪

寝た姿勢から呼吸法を繰り返しながら、リラックスする時間を取りました。
まずは、穏やかな呼吸を繰り返しながら、体の緊張感、筋肉の緊張感、心の緊張感を開放していきます。

目を閉じて自分のペースでゆっくりゆっくりと体で感じながら、呼吸に集中する大切な時間です。
大事なのは自分のペースでということです。

次は寝ながら膝を曲げて左右に倒す背中の伸びを感じるポーズ。
痛いと感じる手前でやめるのが大事なポイントです。
気持ち良いところでゆっくりその体制で呼吸法を繰り返します。

ゆっくり伸ばすと気持ち良いんです♡

寝た体制からゆっくり起きて、次は腕を伸ばしながらグーの手を作って前にグルグル~
後ろにグルグル~。
背中を伸ばすのに大きく伸び―!もしました♪
「うお~!気持ち良い~!」と色々なところから声が聞こえてきます。

最後に、みなさんで輪になって後ろで手を握って
先生が右の人の手を握る。右の人は隣の人の右の手を握るとう連鎖をし
せーの!で先生から始まり、一周回る速さを計ります。

「あれ?まだきてないな、どこまでいったんだろ?なんだか止まったんでないの~(笑)」
時間を計る前に一周できるかが問題でした。(笑)
「はい!みなさん強くわかるように隣の人の手をギュッと握ってねー!さあ始めよう!」
結果は右回りさんチームは16秒で左周りさんチームは10秒でした♪♪

ヨガの時間が終わったら、お茶会の時間です♪
ケーキは石巻のChez_settaさんの美味しいスイーツをご用意しました♡
イチジクのショートケーキは一番人気でした♪♪

参加者さんに持ってきていただいた、お菓子と漬物もたくさんいただきました。
甘い物としょっぱい物の相性は抜群です!

美味しい食べ物を食べてる時のみなさんの笑顔♡

今回は以前より少し体を動かすことの多いヨガの講座でしたが、みなさんには大好評で!
「肩が楽になったー」、「首が軽くなったー」など喜びに声をたくさんいただきました。

ぜひ継続してヨガ講座は開催していきたいと思います。
ご参加いただいたみなさんありがとうございました!

この事業は、
※宮城県NPO等による心の復興支援事業補助金
※公益財団法人CivicForceとパートナー事業として開催いたしました。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る