やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

29日!肉の日!BBQ!ママこども食堂番外編開催

2019.12.09活動報告 コミュニティスペース

みなさん こんにちは!
やっぺす事務局の高橋です。

11月29日(金)にママこども食堂番外編を開催しました。
スタッフと「29日だね。肉の日だね。そうだ!バーベキューしよう!」と企画し
なんと熊本県から、日本バーベキュー協会の森 章浩さんをお呼びしました。
森さんにはやっぺすのコーディネート事業でもお世話になっております。

天気にも恵まれ晴天のバーベキュー日和でした!
本格的なバーベキューで準備にも熱が入ります。

参加者さんも続々集まりこども食堂番外編スタートです♡
前菜でおもてなし♪


ジャム、パテ、アンチョビのバゲットです。
なんと油麩のバゲットなんです。
口当たりが軽くて美味しいバゲットでした!

簡単にできますのでぜひお試しください。

お外へ出てお楽しみのバーベキューです♪
おススメの炭や火のおこしかたのコツなど教えてもらいました。

お肉も下ごしらえして味つけもしたので今回のバーベキューではタレを使いませんでした!
服も皿も汚れないので片付けも楽ですし、小さいお子さんがいるご家庭にはおススメです。

お子さんでも野菜が美味しく食べられるように森さんが焼いてくれました!
オリーブオイルを塗っただけの野菜なのに本当に甘くて美味しい野菜でお子さんもパクパク
食べていました。
しいたけもピーマンもあっという間に完売です。
お母さんたちも喜んでいました!


女川のダイビングショップハイブリッジの高橋さんも遊びにきてくれました!
美味しいイカもいただきました。ありがとうございます。

ボランティアさんにはおくずかけを作っていただきました。
とても身体が温まりました。
スタッフがお子さんの見守りでついてくれたのでお母さんたちもゆっくり楽しめました♪

参加者さんからもぜひまた開催してほしいと熱望されたので森さんまたお待ちしてまーす!

12月のママこども食堂開催日は以下の通りです。

番外編も開催されます♡
ぜひお気軽に遊びに来てくださいね♡

  12月13日(金)10:00~13:00(ランチ)番外編 ホットケーキでクリスマスツリーを作ろう♪♪
  12月20日(金)10:00~13:00(ランチ)
  12月24日(火)10:00~13:00(ランチ)
  12月25日(水)17:30~19:00
  
ご参加お待ちしておりま~す♡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

やっぺす!ママこども食堂では、
運営にお手伝いいただけるボランティアの方と食材提供のご協力をお願いしています。

詳しくは
石巻復興支援ネットワーク バタフライ担当
      TEL:0225-23-8588
バタフライ携帯:080-2803-4803 までお問合せください。

どうぞよろしくお願い致します!!

※本事業は、
「公益社団法人 Civic Forceとパートナー事業」
「赤い羽根チャリティホワイトプロジェクト」
の助成金とたくさんのご支援により活動しています。

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る