やっぺすは、復興への道のりとその先の石巻の未来に向けて、市民ひとりひとりが支えあい、 課題をみんなで乗り越えていけるような社会基盤を作ります。

石巻の方はこちら

やっぺすNEWS

石巻の食材でオリジナルパン!「ふれあいキッチン・パン教室」を開催しました♡

2019.12.10活動報告 コミュニティスペース

みなさん、こんにちは!
やっぺすスタッフです

この秋、やっぺすでは株式会社日清製粉グループ本社様協賛の
「ふれあいキッチン・パン作り教室」を3回連続講座として開催いたしました。

9月に石巻の水産工場見学ツアーで地元のおいしい食材の事。
10月のパン作り教室基礎編ではシンプルなちぎりパン作りをまなびました。
そしていよいよ第三回目は、11月18日(月)・25日(水)パン作り教室応用編!
地元の食材を使ったオリジナルパン作りです♪

講師は前回に引き続き
11月18日(月)株式会社日本食糧新聞社ふれあいクッキング局料理家・栄養士の小池桂子先生と松家智代先生

今回使った地元の食材はこちら
株式会社白謙蒲鉾店の笹かまぼこと、紅しょうがの入った揚げかま
湊水産株式会社愛情たらこのみなとの、明太子
株式会社ヤマトミの刻みあなごと鯖フレーク

パンの生地つくりは、2回目ともあって皆さん順調に作業を進められていたようです。

この日は、湊水産の社長ご夫妻も受講生として参加してくださいました。
もともとお料理やお菓子作りが得意とあって、手慣れた手つきにみんな注目!

明太子はクリームチーズを合わせて、明太クリーム
鯖フレークは、トマトや玉ねぎ、チーズと合わせて塩さばトマト
刻みあなごはマヨネーズと合わせてあなごマヨ

3色の具材をそれぞれパン生地に塗ってくるくるくる♪
ハート形になるようにくっつけたら「石巻ロール」の出来上がり!


笹かまぼこと揚げかまは、それぞれパン生地でくるんで、はさみでチョンチョン…
「笹かまエピ」の完成です。(エピっていうのは、麦穂のことなのだそうです)

形成したパンをオーブンに入れ、焼き上がりを待っている間、他のメニューの準備です。

今回は、カップに調味料や具材を入れておき、お湯を注ぐだけで簡単!
おいしい!春雨スープと、練りごまのクリームソースを添えた黒豆寒天のデザート付き♪


小池先生が素敵にディスプレイしてくださいました♡ 目からもおいしさが伝わってくるようですね!

実食の際は、お茶の櫻井園櫻井ゆかりさんが「ほうじ茶ラテ」を淹れてくださいました。
ふわふわに牛乳を泡立てて、粉にしたほうじ茶でちょっとおめかし。

優しい甘さと香ばしい香りが、皆さんに大好評でした♪

11月25日(月)は、石恋達人でもおなじみ、Hugworks bread&cook日野貴恵先生が講師をしてくださいました。


みなさん真剣に先生のお話を聞いています!


焼き上げる前に、マヨネーズや海苔をのせていきます。 出来上がりが楽しみ~~!

今回は、かめカフェ亀山麻衣子さんがコーヒーを淹れてくださいました。

おいしいランチにコーヒーで、気分は女子会?

講座の最後には、9月のバスツアーと10月の基礎編・今回の応用編の3回すべてに参加された
受講生の方一人ひとり、先生から修了証が手渡されました。

修了証を手にした皆さん、とってもいい笑顔!!
これからも地元の食材を組み合わせながら、自分たちのオリジナルパンを作ってくださいね♡

ご協賛いただいた日清製粉グループ本社様は、
おいしい!楽しい!を通した地域のコミュニティづくりや食育だけでなく
地域で活躍する講師の育成も念頭におかれて、活動されています。

今回も大変お世話になりました。
ありがとうございました!!

※本事業は株式会社日清製粉グループ本社様のご協力により実施しています

この記事をみんなにおしえる!

最新の記事

カテゴリー

月ごとの記事を見る